訪問マッサージは「施術料金」と「往療費(往療料)」の合算で算定されます。
このページでは少しややこしい往療費についてイラストを用いて詳しく解説していきます。

往療費とは

往療費は厚生労働省で定められた規定に基づき、訪問の距離に応じて請求いたします。
往療費は治療院または直前に訪問したご利用者のお宅から、直線距離で近い方を基準に計算します。

往療料金 厚生労働省保険局の法定計算により、往療計算は直線距離で「施術者登録地点」 または「直前の利用者様」のお宅からの近い方の距離での算定します。往療距離に応じて以下の通り定められています。


①往療距離【0.1km~  4.0km】2,300円
  ↓
(医療費1割負担)230円
(医療費2割〃 )460円
(医療費3割〃 )690円

②往療距離【4.1km~16.0km】2,550円
  ↓
(医療費1割負担)255円
(医療費2割〃 )510円
(医療費3割〃 )765円

往療距離算定のしくみ

往療費の算定は以下の3つのパターンがあります。常に距離が短い(金額が少ない)方の距離で算定されますのでご安心ください。

1. 施術者登録地点からの距離

訪問する施術者登録地点からご利用者様のご自宅までの直線距離を測定し、算定いたします。

2. 前利用者様宅からの距離

①【施術者登録地点からご対象者様のお住まいまでの直線距離】と②【マッサージ師がスケジュール上、ご対象者様の前に訪問した利用者様宅から、ご対象者様のお住まいまでの距離】、①と②を比較し、近い方の距離にて往療費を算出致します。

3. 前利用者様のキャンセル時の場合

利用者様がキャンセルになった場合には、前記述《2.前利用者様宅からの算定》と同様に①【施術者登録地点からご対象者様のお住まいまでの直線距離】と②【前々利用者様宅からの距離】、①と②を比較し、近い方の距離にて往療費を算出致します。

※スケジュール調整や前利用者様のお休みにより往療費が変動するため、毎月のご負担額にバラツキが出る場合がございます。あらかじめご了承ください。

※施術料金についてはこちら→施術料金のご案内